« 最後の更新 from UK | トップページ

2011年4月 2日 (土)

帰国して1ヶ月・・・・・

 ご無沙汰しております。3月2日に帰国してから久しぶりのエントリーとなります。




 帰国直後TwitterやSNSなどではチョコチョコ書いていたのですが、帰国してから耳の奥がずーっと痛かったり(UKからの帰国前2週間くらい前から痛かった)、疲れもあったりした上に今度の東日本大震災。。。。。。。。(ρ_;)。






 その後みんながこのやり場のない怒り(原発の問題などは人災という面もあるけどそれ以外は基本的には自然災害であることを忘れてはなりません)をなんとかしようと戦犯探し、犯人探しに躍起になってみんな目を吊り上げて一億総ヒステリー状態になってちょっと変なこと、ユニークな意見を書くだけでネット上が大混乱。

 下手なこと書くといつ炎上するかわからないという状況に個人的には慄いておりました。





 「西日本の人間は地震の影響がないから。。。。。。。どうのこうの(-ε-)」
 「安易にリツィート(RT)すんじゃねぇ(`ε´)。デマが拡散しかねないし、何も考えずRTボタンを押すのは野次馬と同じだろ(#゚Д゚)y-~~」





 →そんなこと言ったら西日本在住の人間は何もかけましぇん。。。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
 →元発言が140字のリミットいっぱいの場合は自分の見解をプラスするスペースがないし、事実やニュースというよりもツィートするの人の意見に私が激しく同意(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウンという場合はRTするほうがいいケースもあるでしょ(?_?)



 極めつけは某SNSで「少しでも笑えるネタを」と思って2ちゃんのまとめサイトで原子力保安院の記者会見に出ている広報の人ヅラ疑惑を扱ったネタを書いたら、とあるマイミクさんから「不愉快凸(`Д´メ)」と言われて一切自分の弁明を聞くこともなくいきなりマイミク解除&アクセスブロックという処置を食らってしまいました。Nifty-Serveのパソコン通信時代から長い付き合いだったのに。。。。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

 しばらく心が折れてしまいました・・・・・・・・・。゚(PД`q。)゚。

 その後UKから持って帰ったPCが壊れていて修理に出したりしたのもあって、みんなが冷静になるまでネットは覗いていたものの書き込みをセーブする処置を講じておりましたが、東日本大震災から3週間。比較的ネット上の混乱も収束の兆しが完全とは言えないが窺えはじめました。また帰国してからちょうど1ヶ月なのでそろそろこのブログを復活しようという気持ちになり、いまこうやって書いている次第です。


 更新の頻度は落ちるかもしれませんが、日本に戻ってからもこの自分の意見や見解、つぶやきを書く場所としてがんばっていこうと思います。

 ご理解を賜りますと共に長い間更新を怠って申し訳ありませんでした>ブログ読者各位

Photo  

|

« 最後の更新 from UK | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツイッターで地震後のリツイートの多さにはうんざりでしたし、そういうことをする人にもがっかりでした。
正直、役に立つリツイートなんて、一つも無かったですし、デマみたいな内容が多かったのですが。

ツイッターであなたをフォローしているのは、あなた自身の言葉を期待してるのであって、他人のどーでもいい言葉を期待しているわけではないので。

それで、こちらでの生活基盤は固まったんですか?

投稿: めいりん | 2011年4月 3日 (日) 11時44分

 まいど┏○ペコ

 自分の言葉よりもその元発言の方の表現がウィットに富んだり、自分の心にしっくりくる場合もあったりしますから、ご了解ください。事実やニュース系のRTは情報の出所をオフィシャルホームページや複数のソースから確認する必要がありますね。デマを流さないためにも。

 生活基盤は実家なのである程度は心 配 ┏(、ン、)b 無 用ですが、生活リズムが年のいった親と一緒なので多少ストレスがたまっているかもしれません(笑)。でも感謝すべきなのでしょう>両親

投稿: おりんぴあ | 2011年4月 3日 (日) 12時08分

復活、ワタクシも期待しておりました。
こちら、震度5で未だに余震がたびたびある東京のはずれ在住ですが、計画停電とか電車の間引きとか、
ある程度の影響はあったですねえ。ま、それでも何とかなってきています。
被災地の現状、福島原発の現状など、見るにつけ心が痛むのですが、メディアは毎度のごとくニュースが多くて、
文字情報付きの番組ばかりだし、なんだかんだと自粛ムード。
果ては、戦時中なのかと思わんばかりの、ACの「ニッポン」連呼のCMなどに、うんざり来ております。
自分の場合も、こんな時にブログを更新していていいのかとも思いましたが、
精神衛生上良くないので、更新ペースは落ちるものの、更新することにしましたです。
もう、現状はよくわかっている(つもり)だから、せめて自分のことくらいは好きにやりたいですよね。

投稿: ヒョウちゃん | 2011年4月 3日 (日) 20時15分

 レスありがとうございます(('ェ'o)┓ペコ>ヒョウちゃん

 確かに東京だとこの震災の影響をモロに受けているでしょうから、西日本に現在住んでいる自分のようなお気楽な人間とは違うでしょうね。
 ACのCMネタは今後取り上げるので、期待してください(。´pq`)。

 ではではヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!

投稿: おりんぴあ | 2011年4月 3日 (日) 22時58分

確かに西日本の人にはテンションの違いを感じますね…でもそんなの当たり前じゃないかと思いますが。むしろ西日本ぐらいは元気であってほしいと思うぐらいです。私など大病した家族を抱えてますので、地震がなかったとしてもできないこともあります。それを自粛厨って言われるのは心外ですよ。被災者の方々に対してだけでなく、自分に対してもできることはどんどんするべきだと思いますね。

投稿: Kunka | 2011年4月 4日 (月) 10時40分

>Kunkaさん

 まずはご家族の快癒を祈りたいです。

 ほんと、早く「自粛」「不謹慎」という言葉が飛び交わなくなる時が戻ってくるといいなぁ。戦前の「非国民」という言葉のノリはこんな感じだったんでしょうねぇ。。。。。。。。゚(PД`q。)゚。

投稿: おりんぴあ | 2011年4月 4日 (月) 12時56分

ども!今更のレスですみません。
私も最近ツイッターをちょこちょこ使いだしましたが、
公式リツイートって確かに扱いが面倒ですね~。

つながっている人の中に普段は親しかったけど、
今回の震災の件では方向性が180度近く違う人がいて、
またその人がやたらリツイートしまくるんで、
スルーしなきゃならないのが面倒。
あげくに直接会ったときにも、私の出身地や身内のこと
(おりさんの元職と同じ。しかも有事担当ですから帰れません)
も知っていながら、ご自身の主張を曲げない強者w
お互い理解しあえないのがわかっているので
しばらく距離を置く宣言をこちらからする予定です。

ヅラ疑惑は、実家の母にはウケが良かったかと。
東電やら保安院やらいろんな記者会見、見てるだけで辛くなるけど
あの人が出てくると、もう何を言っても頭にしか目がいかないし。

同じ事柄でも人によって受け取り方が違うから、
おりさん、気にすることないよ~。

投稿: きゃろ | 2011年4月14日 (木) 00時04分

 きゃろさん、まいど'`ィ(*´ェ`*∩。レスありがとうございます┏○ペコ

 まぁ顔が違うから意見も違うのもあたりまえでして。。。。。。。
 スルーしかないでしょうね>その件の方。自分も最近なんかネットに書くと変な所に反応して意味不明に突っかかってくる人いるからどうも躊躇してしまい更新が億劫になってます。ブログ本館、別館とも。

 まぁその前に就活を終わらせたいです(´∀`)。別のところに書いたけどけど、福島第一原発の収束には負けたくないです(苦笑)。

投稿: おりんぴあ | 2011年4月14日 (木) 14時11分

はじめまして、こんにちわ。

突然の書き込みをお許しください。

ヨーロッパへの旅行ルートを探していて、おりんぴあ様のことを某サイトで知りました。

最近は閲覧されていらっしゃらないのでしょうか。。。

ぜひその豊富な知識を悩める小旅人におすそ分けしてほしいです。。。

では。。。失礼いたしました。。。

投稿: 心の森 | 2011年7月15日 (金) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/51284180

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国して1ヶ月・・・・・:

« 最後の更新 from UK | トップページ