« ギャップ | トップページ | 早速申し込みました。。。。。。が »

2011年2月23日 (水)

やはり違う

 今朝の日本のニュースを見ていると、やはりトップは日本人の方の中に被災者がいるということでニュージーランドの地震となり、次にリビアの混乱ニュースが2番手に回る形になっている。
 まぁ日本人の被災者がいるということと、地震国「日本」ということで防災面からも視聴者の関心が高いということからこういう順番になるのであろう。遠い北アフリカという面もあるのかもしれない。


 これに対しUKは違う。やはりリビアは北アフリカということでUKを含む欧州から近く、何か起きればすぐさま欧州にも波及しかねない上に、このリビアを含む北アフリカは欧州への移民も多いことから、やはりリビアの内乱状態がトップニュースでかなりの時間を割いてUKの代表的なニュースチャネルSkyNewsなどは報じていたし、BBC(UKのNHK)も同じような番組構成であった。
 そして次がニュージーランドの地震の話。やはりUKからはニュージーランドから遠いし、何よりもUK自体地震が少ないから、そういう意味でもあまり視聴者の興味をひかないという点もあるのかもしれない。



 やはり国によってトップニュースの扱いは違うなぁということを痛感した。
 Photo

|

« ギャップ | トップページ | 早速申し込みました。。。。。。が »

留学生活」カテゴリの記事

コメント

あとは、日頃からの馴染み具合が違うかもしれませんね。

リビアは、アメリカが指定しているテロ国家で、ハイテク機器の輸出規制もかかっています。
また、観光で日本人が旅行する先でも無い。

逆に、ニュージーランドは、語学留学や映画のロケ地などで、日本でもよく知られていますから。

今年の秋にニュージーランドでラグビーワールドカップをやりますが、あと半年ほどでインフラが正常に機能するのか、スタジアムの耐震強度は大丈夫なのか、不安になってきました。

投稿: めいりん | 2011年2月24日 (木) 16時41分

 めいりんさん、まいど!(^^)!レスありがとうございます_(_^_)_

 たしかに仰るとおりでしょうね。馴染みがあるかどうかという点は大きいでしょう。

 ラグビーのワールドカップは基本的に行うそうですが、何試合かはオーストラリアで代替開催を考えなければならないかもしれないというアナウンスをワールドカップ主催団体がアナウンスした記事を今日読みました。

投稿: おりんぴあ | 2011年2月25日 (金) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/50947781

この記事へのトラックバック一覧です: やはり違う:

« ギャップ | トップページ | 早速申し込みました。。。。。。が »