« 草を食む猫?-ポーランド・ドイツ旅行記(1) | トップページ | 再開 »

2010年10月 5日 (火)

おいおい( Д) ゚ ゚-ポーランド・ドイツ旅行記(2)

 ドイツ・ルール地方、エッセン中央駅からケルン方面へ移動する普通列車へ乗る際での出来事。

 駅の自動販売機でケルンまでの切符を買おうとして目的地までの金額を確認してお金を入れていた時のこと。

 ドイツの市内公共交通システムはバス・トラム(市電)Uバーン(地下鉄)Sバーン(近郊電車)とある。SバーンはDB(ドイツ鉄道)が担当し、残りをその地方地方の公共交通輸送連合体といった公的な側面を持つ会社が担当する。
 これらの切符は共通で自販機やバス・トラムの運転手から買って、刻印機につっこみ日付や場所などが書かれた刻印をしないと不正乗車となりたまに乗り込んでくる検札チームに見つかると40-50ユーロ(約4400-5500円)を問答無用で取られる。改札がドイツの鉄道やバスでは原則的にないから(バスなどは乗車時にバスドライバーがチェックするケースもある)無賃乗車も可能だからである。

 で、その自分の買おうとした自販機はDBの長距離用の切符も市内公共交通機関の切符も買えるのだが、自分がお金を入れて切符が出てくるのを待っている間に、近くで別の自販機で切符を買ったオバサマが刻印機と勘違いして(こんな感じ。右端の黄色が刻印機で自販機の右中央にあるのが紙幣投入口)、自分が購入中の自販機の紙幣投入口に、






 おもむろに切符を突っ込んで刻印を押そうとしたのだ(爆)。






 私は







「オバハン、なにすんねん……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ?」







と思って、'Was?'(英語で'What?'の意味)と声をあげた。オバハンはそこで気がついたらしく、








 決まりの悪そうな思いのこもった笑顔をしていた(笑)。






 でもあのまま切符を紙幣投入口に入れてたらどーなったのかちょっと楽しみ(笑)

Photo

|

« 草を食む猫?-ポーランド・ドイツ旅行記(1) | トップページ | 再開 »

旅行・異文化比較」カテゴリの記事

コメント

あらら、そんなややこしいの…
自分も間違えちゃいそーかも(^^;
みの@立派なオバハン拝

投稿: みの | 2010年10月26日 (火) 19時14分

 みのさん、まいど!(^^)!。コメントありがとうございます&超亀レス失礼m(__)m

 ま、確かに間違えそうな感じではあるのでもう少し設置方法考えた方がいいのかも>DB.

ではでは(^^)/~~~

投稿: おりんぴあ | 2010年11月23日 (火) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/49653447

この記事へのトラックバック一覧です: おいおい( Д) ゚ ゚-ポーランド・ドイツ旅行記(2):

« 草を食む猫?-ポーランド・ドイツ旅行記(1) | トップページ | 再開 »