« もう少し上手い方法があるでしょ・・・・(>_<) | トップページ | ベネツィア再訪(2) »

2010年5月14日 (金)

ベネツィア再訪(1)

 ベネツィアに11日から13日まで行ってきた。


 今回は日本からの友人がベネツィアに行くというので、そのアテンドといつまでたっても暖かくならない(-_-;)ここリバプールの天気に嫌気が差して太陽を浴びに行くというのが旅の主な目的である。

 しかし、現在就活中の極貧生活を強いられている自分としては、ベネツィアに行くにも費用を切り詰めなくてはならない。ということで、リバプールからベネツィアまでは欧州に住んでいる人ならば誰もが知っている格安航空会社(LCC)のRyanAir。リバプール・ベネツィア間をわずか往復100ポンド(チェックイン荷物なしの場合)で運んでくれるのだからありがたい。

Imgp0645 Imgp0643

 でもこの機内を見るとわかるのだが、機内の色はオーバーヘッドキャビンに黄色で席と床が紺色と凄いカラーバランス(笑)。また普通の飛行機だとポケットに入っている緊急脱出のしおりがなくてシールとして貼ってあり、さらにポケットは乗客がゴミを入れて掃除の手間を増やすことをさけるため存在自体がない^^;。席も韓国やタイのバスにありがちな人工皮革のツルツルシート^^;さらにはリクライニングシートがない^^;もう徹底して機内での掃除を簡単にしていかにして乗客を詰め込んで収入をあげるかに特化している。







 まさに「飛行機」というよりは、アジア圏の「空飛ぶ長距離リムジンバス」(^◇^)









 さて、ベネツィア発が22:10で到着は23:30とやたら遅いスケジューリングなのだが、リバプールに定刻より10分ほど早く着いて外に出てバス来ているだろうと思ったら、すでにもう最終のバスは出ていてバスは来ないとのこと。しかたなくタクシーで帰ると、15ポンドもかかってしまった。。。。。。。。(>_<)








 LCC(格安航空会社)の「目先の安さ」という魔の手に見事かかってしまひました(苦笑)。

 (いやー、よく考えないワシが悪いのだが(^^ゞ)
Photo

|

« もう少し上手い方法があるでしょ・・・・(>_<) | トップページ | ベネツィア再訪(2) »

旅行・異文化比較」カテゴリの記事

コメント

トイレは有料でしたか? あ、まだだったかな?

投稿: きたろう | 2010年5月15日 (土) 00時17分

 きたろうさん、まいど(^_-)-☆。レスありがとうございます。

 まださすがにトイレ有料はなっていないです(笑)。ま、そのうちなるんでしょうなぁ。。。。

 ではでは(^^)/~~~

投稿: おりんぴあ | 2010年5月15日 (土) 06時57分

(1)ってことはこれからヴェネツィアの話もあるんですよね(^_^;)?
ヴェネツィアがなくて、いきなり、帰国されているので、びっくりしました。
しかし、アイスランドの関係で、日本から欧州に行くのは、
迷っている方がたくさんいましたが、現地にいらっしゃると、
状況がよく解るので、出発しやすいですよね。

投稿: アトムズ | 2010年5月15日 (土) 15時16分

 アトムズさん、まいど(^_-)-☆レスどうもです_(._.)_

 ええ、一応このベネツィアの話はシリーズで何話かお届けする予定です。
 某所で1週間前くらいにベネツィア訪問はアナウンスしています^^;

 アイスランドの火山噴火に伴う火山灰情報は以下のサイトでつかめますね。

http://www.metoffice.gov.uk/aviation/vaac/data/

 UKの気象庁が出している向こう24時間(6時間おき)の火山灰情報です。赤が飛行制限の可能性ある地域です。
 これが一番当てになる情報だと思います。日本だとそこまでマスゴミはきちんとフォローしないので。

 ではでは(^^)/~~~

投稿: おりんぴあ | 2010年5月15日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/48357828

この記事へのトラックバック一覧です: ベネツィア再訪(1):

« もう少し上手い方法があるでしょ・・・・(>_<) | トップページ | ベネツィア再訪(2) »