« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ちょっと嬉しかったこと

 えー、仕事が見つからずネガティブな話題が続いて荒れ気味の自分のブログ(笑)ですが、今日はちょっと嬉しかった話を。







 知り合いのベラルーシ人の人とのコンタクトが回復しましたヽ(^o^)丿








 この人、メールの交換がここ1-2年なくなってから全くコンタクトが取れず、メールを出してもレスがなかったので、「あれ、これで終わりかな?」と思っていたのですが、最近世界的にも有名でUKでも加入者が多いSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のサイト 'Facebook'で彼女が私の名前を探し出してメッセージと共にフレンド申請してくれた。mixiのアカウントをお持ちの方ならばわかると思うけど、マイミクさんの申請をしてくれたというのに近い。

 なんでも最近彼氏と共にマレーシアのビーチリゾート、ペナンへ遊びに行っていたみたいでその時の写真と共に彼女の近況が聞けたのは嬉しかった。何年か前に彼女の家にお伺いして両親とお話したのだが、その時の彼女の笑顔と共に蘇ってきた。










 私は喜び勇んでメッセージを返して、そのフレンド申請を承認した。
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

プロフィール更新しました

 タイトルにも書きましたが、このブログのプロフィール欄をupdateしました。

 気がつくとまだ「FIMBA在学中」のままで、「2009年12月に卒業して求職活動中」の状態にあることを完全に忘れてました。失礼しました。

 余裕があったら目を通しておいてください>ブログ読者各位。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

バターとマーガリンの関係

 UKのスーパーのSpreads(<パンの上に>「広げる」という意味でバター・マーガリン売り場)のコーナーに行くと、やはりまがりなりにも「小麦粉=パン」を食す国UKだからそれなりに売り場は広いのだが、日本と違う点が1つある。それは、










バターの部分が結構広い












 ことである。日本だとマーガリンとバターの比率はだいたい8:2くらいが一般的なように思われるのだが、UKだとこの比率は、










6:4(当社比^^;)










  ぐらいにまで変化する。

 まぁUKの料理番組を見てもバターやラードなどを結構使うし、レシピもバターを推奨する記述が非常に多い。またバターの種類も結構多くて、豆腐のような形をした長方形で色とりどりのパッケージが店頭に並ぶ。

 多分マーガリンだと植物性であっさりしているから動物性の脂肪、バターでないと料理に使う際にもおいしくないのだろう。その辺にこの6:4の秘密が隠されているのかもしれない。
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

Unsucessful(不採用通知) 2本

Dear おりんぴあ

Thank you for your recent application to ×××.com. We regret to inform you that on this occasion we will not be progressing your application any further. We would like to thank you for your interest in ×××.com and wish you continued success in all your future endeavours.

Kind Regards,

Recruitment Team



 もうひとつ

Dear おりんぴあ

 Thank you for your recent application for ××× Administrator with ○○○.

Unfortunately I have to inform you that after careful consideration, you have been unsuccessful at this stage of your application.


(以下略)











 
  il||li _| ̄|○ il||li
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

対象外

 

世銀など日本人の採用強化 反応はいまいち




 こういう記事をYahooで見つけたので、「俺にもチャンスがあるかもしれん!」と世界銀行のホームページへ行ったら・・・・・・










 ほとんどの職種が20代から30代頭













 32歳が限界










 
オサーン(ノ_-。)
な俺には用はないっつーことか(激泣)?








 私の心は、







 爆弾低気圧のように荒れ気味です凸(`Д´メ)
Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

BA(英国航空)ストのお知らせ

 英国航空客室乗務員ストのお知らせ






 えー、UKを含む欧州で卒業旅行中の方や春休みを迎えて旅行の準備に余念がない方々に残念なお知らせ。タイトルの通りBA(英国航空)がストをやる模様。

 概略は

「3月20日-22日、27日から30日までストの可能性」

「ただし、ロンドンシティ空港発着便、ガトウィック空港からの長距離フライト、子会社運行便や共同運航便などのフライトは通常運行の予定」

 だそうな。






 しかし日本の連休や春休みに合わせてストをやるとは・・・・・・・凸(`、´X)







 でもさ。。。。。。。。








 ストで困っている日本人個人旅行者向けにヒースローのカウンター辺りで「BAとの交渉請け負います。1件3000円」ってボード書いて立っていたら儲かりそう(笑)
Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

お忘れなく

 えー、チェルシーやレアルマドリーが散って、本田のすんごいFKが相手ゴールに突き刺さって相手ゴールキーパーすらはじき切れなかったUEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメントベスト16の戦いが終了しましたが・・・・・・・・・







  みなさん、何か忘れてらっしゃいません( ̄ー ̄)ニヤリ





 そう、







 UEFAチャンピオンズリーグ決勝(5月22日<土>at サンチャゴ・ベルナベウ<マドリード>)チケット抽選申し込みが始まっております










 締め切りは3月20日(土)日本時間の午前3時まで。







 でもさ、カテゴリー1がさ、








  1枚300ユーロはいくらなんでもねーだろ(怒×16倍)>うえふぁ( ゚д゚)、ペッ




 *うえふぁ(UEFA)=国語辞典で「暴力団」の記述参照欧州サッカー連盟。FIFAの下部組織。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

引越

 タイトルを見て「おっ、いよいよ就職が決まって引越か?」と思われたブログの読者も多いかもしれないが(・∀・)、残念ながらそうではない(苦笑)。引越をするのは、2008年11月から長年同じ家をシェアしてきたスペイン人のマリア(サラゴザ出身)である。

 前々から彼女は「リバプールは物価が高い」というころで移りたかった様子だが、今度引っ越す場所は、






 北アイルランド( ̄▽ ̄)





 しかも






 ロンドンデリー




 である。地図で確認するとアイルランド島北部、アイルランド国境に近い場所である。この都市の人口は約47000人。北アイルランドではベルファストに次ぐ第二の都市である。まぁこの辺りだとリバプールとは違ってのんびりしていて、物価も安いんだろうなぁ。。。。。(o^-^o)








 ああ、俺も就職決めても早く引っ越したい。。。。。。。(願&涙)。
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

Private Brand

 日本のスーパーでもみかけることが多くなったプライベートブランド(Private Brand/PB)。スーパーなどの小売業がその販売力をバックに自ら製造メーカーとして生産し自社ブランドで発売するものである。

 UKでのPB事情はといえば、日本のスーパーなどに比べて、







 非常に多い







 のである^^;。例えば近くのスーパーのASDA。UKの代表的な安売りスーパーであるが、どうみても、全販売品のうち、少なく見積もっても







 3-4割はPB







 なのである^^;牛乳などは間違いなくPB以外(この場合ASDAブランド)のモノを見つけることはよほど意識してやらないと難しいし、同じ品目でも一番安いものはまず間違いなくPBである。
 凄い所になると、UKでは高級スーパーと目されるマークス&スペンサー。日本でいうと紀伊国屋スーパーみたいなもんだが、ここはなんと、








 PB以外は売らない








 つまり







 店内はPBだらけ( ^ω^ )








 全てマークス&スペンサーの自社ブランド以外は店頭に並べないという不文律があるのだ。ここまで徹底するとある意味「あっぱれ\(-o-)/」である(笑)。

 え、私ですか?びんぼー人^^;就活中の私は








 PBなしでは生活が成り立ちません( ̄▽ ̄)

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

スペインではそうなの?

 階級社会の国-それがUK。

 UKだと一般的には、


 サッカー = ブルーカラー・労働者階級のスポーツ





 ラグビー = ホワイトカラー・上流階級のスポーツ





 という色分けがなされている。もっとも最近はプレミアリーグだと家族4人で行くと100ポンド以上がトータルで確実にかかるから、お金がなくとも簡単に観戦に行くことができるスポーツではなくなってきたという批判もあるが。。。。^^;



 ま、その話は\(^^\)(/^^)/コッチニオイトイテ



 先日、シェアメイトのマリア(スペイン人)と話していると、意外なことを聞いたΣ(゚д゚;)



 スペインではこの立ち位置が





 逆転するんだって( Д) ゚ ゚






 どっちかというとラグビーのファンの方が荒っぽいらしい。。。。。。。^^;






 同じ欧州でもやはりかなり違うもんだなぁと感心した一日でございました(^◇^)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

捨てたもんじゃない

 えー、だんだん「鉄」なブログになりつつあるこのブログですが(笑)、またまた鉄道ネタ^^;。

 前回、RENFE(スペイン国鉄)とVirgin Train(UK)を取り上げましたが、「じゃぁ日本のJRグループはどうなのかなぁ(・・?」と探してみていたら、なかなかセンスのいいものがありました。

 

 捨てたもんじゃないですよ、奥さん(^◇^)(なにがだ^^;>ぢぶん)

 JR東日本20周年新幹線YearキャンペーンCMで、BGMはケツメイシの「トレイン」

 










  RENFEにはちょっと負けるけど、Virgin Trainには確実に勝ったな(^^)v

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

センスの違い

 Youtubeを見ていたら、鉄道に関するプロモーションというかCMの動画を発見した。えらいセンスがいいRENFE(スペイン国鉄)のプロモーションビデオ(PV)で、2008年2月に完成した長年の懸案路線、マドリッドとバルセロナを結ぶ高速鉄道AVEを取り扱ったもの。 

 
   ちょっと長いのが難点だが(笑)、ナレーションは一切ないにもかかわらず何か惹かれるものがあって心に残る。「いつか乗ってみたいなぁ」という気にさせるビデオ。特に2分過ぎからの音楽はその画像も相まって高揚感が増し、妙に心地よい。空撮もふんだんに取り入れられている。

 これに対し、UKでロンドン・リバプール間など西海岸を中心に高速鉄道を運行しているVirgin TrainのCM(2009年版)。 


 PVとCMでは長さが違うので単純に比較するのはかわいそうかもしれないが、それを差し引いても。。。。。。。。。










 スペインとUK,どーしてこんなにセンスの良さに開きがあるんだろう( ̄▽ ̄)

 (いや、単なる好みの問題かもしれんが^^;)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ある日のスーパーの出来事

 先日、スーパーのレジに列を作って待っていると、前にはお客さんが二人。

 レジを通過中の人は若い大学生風・白人の典型的なUKのおにーちゃん^^;でハイネケンビールのケースを抱えている。その後に並んだ若いおねーさん^^;はこれまたちょっとあどけない感じの女性で、これまたカクテルが瓶詰めになったような日本でもよく見かけるリキュール類の箱詰めをレジのレーンに置いている。これから多分家か自分の部屋で仲間と一緒に飲むのだろう。

 でも、彼らが共通してレジの恰幅のいい^^;オバサマからお金を払う前に要求されたことは1つ、






 「生年月日の入ったIDカード(身分証明書)を見せてください」





 若いおねーさんの方はもうレジに通す前から運転免許証を支払い用のカードと共に準備していた(笑)。



 UKでも他の欧州の国同様御多聞に漏れず^^;若年層のアルコール問題に悩んでいる。成年の人ですら男女問わずアルコール中毒が社会問題化している。そういう人達の多くは若年層の頃からアルコールを日常的に摂取する習慣が形成されてしまって、なかなか抜け出すことができなくなるという人が非常に多くて問題になっている。ひいてはアルコール中毒治療のための医療費がかかって、日本の厚労相に当たるNHSはその費用負担に相当苦労している。

 ましてやパブがどこにでもあってアルコールが簡単に飲める社会-それがUKである。だから余計にその解消は困難を増すというのがUK社会の現実である。従って上述のようにアルコールを買う場合、明らかに20を超えていると分かる場合(おじーさんとかオッサンがビール買う場合など^^;)は別として、若いおにーちゃん^^;やおねーさん^^;がスーパーでお酒を買う場合はIDを見て生年月日を確認するようになっているらしく、スーパーのレジの周りにもそういう旨を書いたポスターがデカデカと張ってあった。

 しかし、






 自分がスーパーで酒を買う際、IDの提示はレジから一切要求されなかった( ^ω^ )

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

リストラ

 

BBC、リストラ本格化へ Web半減、拡大の時代終了

 「ついに来たか」というUKのBBCのラジオのリストラ。BBCはちょうど日本のNHKに似たようなもの。Skynewsの報道を聞いていると音楽番組はやはりYoutubeなどのネットに相当シェアを食われているらしく、かなり経営状態が厳しいらしい。

 停波するのはBBC Radio 6ともう1つ。それは昨年12月14日のupでも取り上げた自分のご贔屓チャンネル








 BBC Asian Network(;ω;)・・・・・・・・











 俺のマサラ・ポップスの趣味を取り上げないでくれ。。。。。。。。゜゜(´□`。)°゜。>BBC

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

悲しい

 真央ちゃんの涙に心奪われ(ρ_;)





 あと0.02秒の差に泣いた女子スピードスケート追い抜き(;´Д⊂





 様々な光景が伝えられたバンクーバー五輪w(゚o゚)w





 そしてアメリカ女子プロゴルフツアーで開幕2連続優勝の宮里藍ちゃんヽ(´▽`)/






 さらに、春季キャンプの情報が伝えられるプロ野球( ´_ゝ`)フーン






 なのに、なぜかほとんどメディアに取り上げられない。それは、














 中村俊輔、J8年ぶり復帰(苦笑)








 悲しい
(´・ω・`)ショボーン>日本サッカー界

Photo_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »