« 新年のご挨拶 | トップページ | ハイテクな居酒屋 »

2010年1月 4日 (月)

アナログなデジタルカメラの使い方

 我が家の両親(両方とも70歳代後半)の住む実家にはネット環境もパソコンもない。典型的な「情報弱者」の範疇に入る。いや、そんなかなり高度な(^_^;)デジタルなモノのみならずDVDとCDの区別もつかない(^◇^)。あげくのはてにはもはや使っている人すら少なくなったVTRレコーダーですら留守録の設定を理解することができずホコリを被っているくらいの人たちである(笑)。
 
 でもそういう両親がなぜかデジタルカメラを持っている^^;。しかも1000万画素を越えるかなりいいモノである^^;。自分のデジカメなんぞ4~5年前に買った400万画素の携帯の写メにも劣る古いカメラだから(^_^;)、それに比べればはるかに良いモノである。
 
 しかし賢明なブログの読者さんならばご存知かもしれないが、デジタルカメラというものはパソコンの存在を前提に画像を管理して、パソコンのハードディスクやCD-R、リムーバルのハードディスクに画像を保存してアルバムを作っているのが普通のやり方である。パソコンを所有していない両親のデジカメの画像の管理方法はいったいどうやっているのか?話を聞いてびっくりした。
 
 なんと、



 
 デジカメをカメラ屋(かつてのDPEショップ)に持って行って取った写真をディスプレーに出してもらい、必要なモノだけ印画紙にプリントしてもらって、あとはメモリーカードから消去する




 

 んだそうな(^◇^)。
 








 
 
 それって、デジカメを銀塩のカメラと同じノリで使ってないか(笑)>おとーさん・おかーさん。

                        Photo_2

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | ハイテクな居酒屋 »

旅行・異文化比較」カテゴリの記事

コメント

すばらしい!
見事に、機械に使われずに機械を使いこなしていらっしゃいます。

ウチの両親も、最初の数年間は撮影した画像をすべて自分で印刷していたようですが、最近はやめた模様です。
長年やってきたことはなかなか変わらない(変えられない)ものでしょう。

投稿: きたろう | 2010年1月 5日 (火) 18時36分

なんと正しい!
私も、携帯のカメラはそうしてます(笑)。パソコンで操作なんて目が疲れますし。

ちなみに、私はフィルムカメラをメインで使っていて、現像するときにCDにも焼いてもらいます。

投稿: めいりん | 2010年1月 6日 (水) 12時34分

今年もよろしくです!

なんか、カッコいいお父さんですね。

投稿: Kunka | 2010年1月 7日 (木) 10時36分

 きたろうさん、めいりんさん、Kunkaさん、レスありがとうございます。まとレスで失礼します。

>きたろうさん

 機械を「使いこなしている」と言えるかどうかはかなり疑問ですが(^◇^)

>めいりんさん

 めいりんさんのメインカメラが銀塩というのはちょっと驚きでした(゚0゚)。

>Kunkaさん

 かっこいいのかどうかはかなり疑問ですが(笑)。

 ではでは(^_^)/~

投稿: おりんぴあ | 2010年1月 7日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/47202108

この記事へのトラックバック一覧です: アナログなデジタルカメラの使い方:

« 新年のご挨拶 | トップページ | ハイテクな居酒屋 »