« 理解に苦しむ^^;-パリ・ミュンヘン・イングランド南部旅行記(4) | トップページ | UK版モン・サン・ミッシェルに行ってきた<2>-パリ・ミュンヘン・イングランド南部旅行記(6) »

2009年10月17日 (土)

UK版モン・サン・ミッシェルに行ってきた<1>-パリ・ミュンヘン・イングランド南部旅行記(5)

 モン・サン・ミッシェル(以下MSMと略)といえばいの一番に挙げられるフランスの世界遺産で、観光客がひきもきらない有名な観光地である。日本発着のパッケージツアーではまず99.999%オプショナルツアーに組み込まれる場所でもある。

 しかし、このMSMがUKにもあることは意外と知られていない。イングランド南西部の突端の都市、ペンザンスの近くにセイント・マイケルズ・マウントと呼ばれるMSM同様の砂洲の突端にそびえ立つ修道院がある。今回の旅行ではパリ滞在中にMSMに1泊2日で行ったのだが、同行した友人は日程の関係上、ここには行けない。「ぜひとも行ってレポートしてくれ」というその友人の願いもあってペンザンス滞在中に行ってみることにした。

 このセイント・マイケルズ・マウントはペンザンスからバスに乗って15分、マラザイアンという海岸沿いの町が起点となる。自分はペンザンス駅の脇にあるバスターミナルからバスに乗りこのマラザイアンの街を目指した。バスに乗って15分、セイント・マイケルズ・マウントが見えてきた。

Imgp0509

 本家MSMは立派な道路がついているが、ここは干潮時になると石畳の海の中道ができるのでその上を歩いてアプローチである。

Imgp0510

 対岸から10分も歩くと島に到着する。

Imgp0511

 到着して足元から建物を見上げるとこんな感じである。

Imgp0513

 別の角度から。

Imgp0515

 管理棟のプレートと島の地図。

Imgp0516 Imgp0517

 近くには、こういうきれいな庭園もどき場所もある。

Imgp0518

 さて、入場料を支払い、建物に入ってみる。

|

« 理解に苦しむ^^;-パリ・ミュンヘン・イングランド南部旅行記(4) | トップページ | UK版モン・サン・ミッシェルに行ってきた<2>-パリ・ミュンヘン・イングランド南部旅行記(6) »

旅行・異文化比較」カテゴリの記事

コメント

名前も同じだし、遠目の写真も似てますねぇ。

中の構造や食べ物は、同じでしたか?

投稿: めいりん | 2009年10月17日 (土) 18時03分

 めいりんさん、まいど(^_-)-☆。レスありがとうございます

 中の構造はこれから述べますが^^;、本家に比べると住居としての性格がちょっと強いかなという気がしました>UK版。
 本家MSMのようなオムレツみたいな名物料理はなかったです^^;>ここ。

 ではでは(^^)/~~~

投稿: おりんぴあ | 2009年10月18日 (日) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/46505451

この記事へのトラックバック一覧です: UK版モン・サン・ミッシェルに行ってきた<1>-パリ・ミュンヘン・イングランド南部旅行記(5):

« 理解に苦しむ^^;-パリ・ミュンヘン・イングランド南部旅行記(4) | トップページ | UK版モン・サン・ミッシェルに行ってきた<2>-パリ・ミュンヘン・イングランド南部旅行記(6) »