« グラスゴーへ行ってきた(4) | トップページ | グラスゴーへ行ってきた(6) »

2008年12月20日 (土)

グラスゴーへ行ってきた(5)

 (写真はグラスゴーの地下鉄。ロンドンの地下鉄にそっくりで、車体がかなり小さい。)

 以前にもご紹介したかもしれないが、UKではロンドンから南へいけばいくほどお金持ちが住んでいて物価が高くなり、北のスコットランドに行けばいくほど物価が安くなるという話をいろんなUKネィティブの人間から聞いた。北のほうがやはり寒くて日も短く、南の方が暖かいから、南部のほうが人気があるんだそうな。

 だから、スコットランドに行く前は「物価安いのかな?」という思いがあったが、それは最初に的中した。ホテルは駅前からちょっと離れていて、公共交通機関の手を借りなければたどり着くには難しい所。そこで地下鉄に乗ろうとする。
 さて、グラスゴーは人口60万人のスコットランド最大の都市で環状線の地下鉄が走っているのだが、均一料金でわずか1.10ポンド(約150円)。ロンドンの地下鉄が初乗り4ポンド(約600円)というありえない金額なのに対し、わずか4分の1という安さである。バスも同じでこちらリバプールならば初乗りは1.60ポンド(約220円)で学生割引でも最低で1.20ポンド(約160円)にしかならないのに対し、グラスゴーのバスは初乗り0.85ポンド(約115円)とかなり安い。

 物価の比較的安いスコットランドなら、「UKは高い」といつも嘆いている自分には住みやすいのかもしれない。

|

« グラスゴーへ行ってきた(4) | トップページ | グラスゴーへ行ってきた(6) »

旅行・異文化比較」カテゴリの記事

コメント

なんだかチンケ(死語??)な遊園地の乗り物みたいですね。写真後方のおじさんが半袖?!あわわわわ

投稿: けんたろー | 2008年12月20日 (土) 12時30分

 まいど(^_-)-☆確かに見た目はチャチな感じはしますが、日本の地下鉄みたいにステンレスやアルミを使った軽い車体とは違うので、そういう意味では安心感あるかもしれませんね。

 んでは(^^)/~~~

投稿: おりんぴあ | 2008年12月21日 (日) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/43471489

この記事へのトラックバック一覧です: グラスゴーへ行ってきた(5):

« グラスゴーへ行ってきた(4) | トップページ | グラスゴーへ行ってきた(6) »