« 「あと一歩だけ前に進もう」の結果(2) | トップページ | イースターでお休み »

2008年3月14日 (金)

JERO「海雪」の大ヒットに思う

 JERO「海雪」

 最近、この人のCDが大ヒットしている。オリコン連続3週連続トップ5とか、CDの出荷枚数が6万枚だのカセットが2万本だの(未だにカセットで音楽聴いている層がこんなにいたのかというのも驚きといえば驚きだが(笑))、その凄まじい売れっぷりとテレビ・ラジオで引っ張りだこの状態に、所属事務所とレコード会社はホクホクに違いない(苦笑)。

 でも、このJEROの出現はそんな直接的な売り上げ云々よりも数字に算定することが困難なくらいの財産的価値を持っているように感じる。それはこの人によっていままで全く演歌を聴く事のなかった「食わず嫌い」の層(特に高校生から20代30代の若い層)に、「へぇ、演歌ってこうやってやればかっちょいいじゃん」ということを認識させ、間違いなく興味関心を持たせたということでは、いままでの演歌歌手が誰もやれなかったことをあっさりとやってのけたのだ。いくらレコード会社と演歌歌手の事務所が束になって大々的キャンペーンをやり、莫大な広告費をかけても、ここまで「食わず嫌い」の層を振り向かせることができるかというと、それは甚だ疑問。そんなことができるなら、今の演歌の長期低落傾向はなかっただろうから。そしてこうやって広がったすそ野は確実に若年層に新たな演歌のマーケットを広げるであろうし、場合によっては第二、第三のJEROを生み出す可能性すら考えられる。

 そういう意味では大御所と呼ばれている演歌界の面々は、JEROに足向けて寝られないんだろうな(笑)。

|

« 「あと一歩だけ前に進もう」の結果(2) | トップページ | イースターでお休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

演歌って、カセットテープで聞くファンが多いので、カセットテープで売っているんだそうです。トラックの運ちゃんとかおじいさんおばあさん世代では、カセットテープのニーズもまだまだあるんでしょうね。
確かに、JEROのおかげで、演歌アレルギーは少なくなったかもです。

投稿: めいりん | 2008年3月18日 (火) 10時52分

 めいりんさん、まいど_(._.)_。レスありがとうございますm(__)m

 確かに、トラックの運転手や年配の方はしょうがないのかもしれませんね。でもトラックってMP3プレーヤーのっけられないのかなぁ(・・?
 ではでは(^^)/~~~ 

投稿: おりんぴあ | 2008年3月18日 (火) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/40495012

この記事へのトラックバック一覧です: JERO「海雪」の大ヒットに思う:

« 「あと一歩だけ前に進もう」の結果(2) | トップページ | イースターでお休み »