« コンビニの前で不思議に思ったこと | トップページ | いよいよ引越 »

2007年7月18日 (水)

BBCを見ていて思ったこと

 英語の勉強のためほぼ毎日BBCのニュースを見ているのだが、最近は英国の中部で起きた洪水のネタが多く。この梅雨時の日本と同じで街全体が水没しているという悲惨な画像がよく出てくる。

 で、不思議なのは損害の算定基礎が床上浸水とか床下浸水ではなく、「損害額○×ポンド」と出る点。床下浸水とか床上浸水(つーか日本的な家の構造とは違うから当然といえば当然だけど^^;)と似たような言葉は出てこない。とてもわかりやすいといえばわかりやすい(^_^;)。
 さらに、水が引いた後の後片付けも、日本のような家の主や家族が泥まみれになった家の中を片付けている映像もあるのはあるのだが、またまたここで保険会社への請求がたくさんきていて請求額はトータル○×ポンドになりそうというアナウンスとテロップが出てくる。日本のテレビではあまりこういう伝え方はしないのが普通だが。

 同じ災害を伝えるにも、国によって相当違いがあることを考えさせてくれるBBCのニュースであった。

|

« コンビニの前で不思議に思ったこと | トップページ | いよいよ引越 »

旅行・異文化比較」カテゴリの記事

コメント

BBCといえば「モンティ・パイソン」(笑)…おいといて。
日本と報道の仕様が違うという感じがしますね~。そういえば喫緊の話題として、日本の柏崎原発の地震被害などはどう報道されているのか?気になります。
英国とロシアの関係なども、日本の報道ではうかがえない緊迫感があったりするのでしょうか?
とはいえやはりBBCといえばモンティ(以下略)…やっぱり「上流階級あほレース」とか「路上ロッククライミング」とかやってたりしないのだろか?(笑)
みの拝

投稿: みの@不安 | 2007年7月20日 (金) 00時19分

 みのさん、まいどm(__)m
 えーっとDVDレコーダーはもう実家に荷物を送るため箱詰めしたので^^;、明日からは視聴不能ですが、木曜日BBC6時のニュースでは柏崎原発の件は一切触れられず、やはりリトビネンコ毒殺事件でロシア側の外交官4人が追放されたというニュースに力点が置かれてました。当然といえば当然ですが。
 ちなみにCNNはNHKの画像を使って事実関係のみの報道でした^^;。

 んでは(^^)/~~~

おりんぴあ@引越作業でちょい疲れ気味^^;

投稿: おりんぴあ | 2007年7月20日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/15804740

この記事へのトラックバック一覧です: BBCを見ていて思ったこと:

« コンビニの前で不思議に思ったこと | トップページ | いよいよ引越 »