« きょーれつ・・・・・^^; | トップページ | 海浜幕張は今日も雨だった »

2007年6月21日 (木)

トロリーバス

 Imgp0233_1

 久しぶりのベラルーシネタ。今日はトロリーバスについて。

 日本や欧米ではほとんどみかけませんが、旧ソ連圏の国に行くと必ずあるこのトロリーバス。なんのことはない道路上に張ってある架線から電気の供給を受けて走るバスです。市電のバス版みたいなもんです、平たく言えば^^;。
 乗り心地はディーゼルエンジンがないので音は静かで電気モーターの音のみです。ただ、スピードはそんなに速くなく加速もお世辞には鋭いとは言えない^^;。

 最初に自分が行った旧ソ連圏のウズベキスタン・タシケントでこのトロリーバスを見かけて、もの珍しさにエスコートしていてくれた現地の友人に「乗ってみたい!(^^)!」と言ったら、その友人は冷たい目つきで「はぁ~(ーー;)?あんなもの乗るの?」ってな感じでシブシブ一緒に乗ってくれましたが、その遅さに友人の私を蔑む^^;ような視線の意味が体感できました(笑)。
 そしてベラルーシ。他の旧ソ連圏諸国同様、トロリーバスはありました。でもウズベキスタンに比べて割ときびきび走っている感じが。車体は見た目綺麗ですが中は相当オンボロ^^;。

 でもこのトロリーバス、走行中二酸化炭素を吐き出さないということでエコフレンドリーな輸送機関ということで、最近先進国からも脚光を浴びて整備する計画もあるそうで(^^)。

 んでは(^^)/~~~

|

« きょーれつ・・・・・^^; | トップページ | 海浜幕張は今日も雨だった »

旅行・異文化比較」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/15514345

この記事へのトラックバック一覧です: トロリーバス:

« きょーれつ・・・・・^^; | トップページ | 海浜幕張は今日も雨だった »