« ほぼ1ヶ月 | トップページ | 高い・・・・・・その2 »

2007年6月13日 (水)

高い・・・・・・その1

Imgp0043_1 Imgp0044_1

 今日はイングランドの物価の高さについてのお話。

 写真はリバプールで買ったヨークーシャー産塩漬けハム。170グラムで1.62ポンドする。6月13日付け東京外国為替市場の対英ポンド円相場は1ポンド240円だから1.62ポンドだと約388円.だが、みなさんは高いと感じるか安いと感じるか?まぁこの程度だと日本と同じかちょっと高いかなと感じるくらいだが。。。。
 しかし、マクドナルドで食べた普通のハンバーガーセットが4ポンド20ペンス。約1000円くらいである。いまどき日本でハンバーガーセットを食べても1000円するところはまずありえない。そんなに高いならば誰も行かないだろう。でもイングランドではマクドナルドはお客で混雑していた。日本と変わらない光景である。

 確かに外国為替相場だと1ポンドは240円であり、1ユーロは160円前後、1ドルは120円前後かもしれない。しかし、現地で生活している物価感覚という点から見てみると、どーも1ポンド=1ユーロ=1ドル=100円といった感じがしてしょうがない。だからこの感覚で先ほど書いたマックのセットは420円となるが、こう考えるとそれなりに日本の物価感覚にはあう。ポンド建てで給料貰っているイングランドの方ならばあまり堪えないのかもしれないが、円安で次第に円のパワーが落ちていきつつある国・日本から来た私のような人間にとってはえらい堪える(^_^;)

 でも一番ショックだったのは、リバプールで食べたゲバブのセットが5ポンド(約1250円)もしたことだった。ドイツで食べるそこそこ美味しく、野菜の多いゲバブに慣れている私にとって、このゲバブはワーストに入るくらいひどいゲバブで、マジに猫の肉(^_^;)でも使っているのかと思えるくらいまずかった。それでいて野菜はレタスと玉ねぎのみ(-_-;)。
 案の定、周りを見渡すとお客は私だけ。客が入らない理由を理解するのが遅すぎたおりんぴあでした(苦笑)。

|

« ほぼ1ヶ月 | トップページ | 高い・・・・・・その2 »

旅行・異文化比較」カテゴリの記事

留学準備」カテゴリの記事

コメント

おりんぴあさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。


イギリスの物価は高いという噂は聞いていましたが、、、、
ハンバーガーセットで¥1000くらいは驚愕しました。


旅行しても豪遊は出来なさそうですね(;^ω^)
留学とならば、尚更サバイバルな生活を強いられそうな感じが。。。
現地学生や、一般留学生はどんな生活をしているのか、かなり気になるところです。

投稿: すえお | 2007年6月14日 (木) 10時37分

 据え夫さん、ども。コメントありがとうございます。こちらでもよろしくですm(__)m。
 今、リバプール滞在中のレシートを見返していたのですが、その高さにまた怒りがこみ上げてきました^^;。そういえばこのリバプールでは全くといっていいほどレストランに入れませんでしたね。大学寮にキッチンがあったのも関係してんだけどさ(笑)。

 なんとか、現地でサバイバルしてこようと思います^^;。
 んでは(^.^)/~~~

投稿: おりんぴあ | 2007年6月14日 (木) 22時58分

おりんぴあさん、こんにちは。
本当にイギリスは物価が高いですよね。
うちの寮の自販機の500mlのコーラは1ポンドします。
勉強頑張った時とか、自分を褒めてあげたい時にしか買わないようにしています。すえおさんの疑問にお役に立てば良いのですが、外食はとても高いですが、スーパーで買う食材はとても安いです。多分税金が掛かってないからだと思います。自分は当初食費として月100ポンドという計画を立てていましたが、全然余裕で下回っています。ただ、ポンド高と他の物価の高さで相殺されていますが・・・。

投稿: まえまえ | 2007年6月15日 (金) 11時17分

 まえまえさん、まいどm(__)m。レスありがとうございます。
 コーラ500mlのペットボトルが1ポンド(240円)ですか。。。。高いっすねぇ。ま、私はあまり炭酸飲料が好きでないのでまだ救われますが、マジで家でお茶かコーヒー沸かして魔法瓶に入れて持ち歩くことを考えないとまずいかもしれません。
 「外食のように人の手がかかっている食事は高くて、スーパーや市場で食材買って自分で作った食事は安い」ってのはミラノに留学していた友人にも聞きました。イングランドでも同じですかね^^;

 んでは(^^)/~~~

投稿: おりんぴあ | 2007年6月15日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/15421009

この記事へのトラックバック一覧です: 高い・・・・・・その1:

« ほぼ1ヶ月 | トップページ | 高い・・・・・・その2 »