« 大学の寮に泊まる(2) | トップページ | 大学の寮に泊まる(4・完) with Podcast(5) »

2007年6月 2日 (土)

大学の寮に泊まる(3)

 自分の泊まった大学の寮の周りの雰囲気はこんな感じ。 

Imgp0034  Imgp0038_1 Imgp0039

Imgp0040 Imgp0041

 寮の前の道路はそこそこ交通量があって、寮の建物の裏はごらんの通り広い庭。小学校の校庭くらいはあるだろうか。自然が豊かで天然の芝生がとても綺麗。日本だと間違いなく雑草ぼうぼうになるだろうな(笑)。
 2段目の2枚目の写真でもわかるとおりリスが出てきたりして木の実を食べていた。天気のいい日はこの芝生に寝っころがっているのもなかなか気持ちいい。

 着いたその日は夕方だったので、あまり周りを探索することなく自分の部屋に向かった。そうしたら別棟になるのだが、何やら小学生くらいのサッカークラブが合宿所としてイースター休みで空いている大学寮を使っているよとtutorさんのすまなさそうな顔^^;。
 これがやたらうるさい。夜遅くまでこの芝生の上でサッカーをしたりしていた。監督は何も言わないのかなと不思議に思う。彼らは朝ごはんをこの寮に隣接する食堂で食べたらバスに揺られてどこかで練習とか試合を日中やっているらしい。
 そしたら、2日ぐらいだっていきなりバスを連ねて寮を去っていった。それからはあまり人もいなく、その食堂というかホールで夜間ドレスアップした男女の大学のコンファレンスパーティなどが開かれていたが、静かなものである。

 ただしこの寮の周りには何も商店やレストランがないので、徒歩で5分から10分くらいのところに夜11時までやっているスーパーがあるところまで買出しに行かなければならなかった。これがちょっと難点。そこからさらに10分もあるくと24時間営業の超大型スーパーもあるのだが、最初のスーパーで用は足りていたので、後者の24時間営業超大型スーパーには滞在中あまりいかなかったけれど。
 ここで、お惣菜とかパン・ハムや飲み物を買ってきて、寮の各フロアにある共用のキッチンに貯蔵し、電子レンジを使って朝食や夕食を済ましていた。洗濯も洗濯機は各フロアにはないものの共用の洗濯スペースがあるので、そこで手洗いをして脇にすぐある物干しを使っていた。湿度は低いので、すぐ乾くのは有難かった。 

(このシリーズ続く)

|

« 大学の寮に泊まる(2) | トップページ | 大学の寮に泊まる(4・完) with Podcast(5) »

旅行・異文化比較」カテゴリの記事

留学準備」カテゴリの記事

コメント

写真の画質がありえないくらいきれいなんだけど・・・・
ハイビジョンテレビの旅行番組見てるみたいな感じ。

投稿: しるこ | 2007年6月 3日 (日) 01時15分

 しるこさん、ども_(._.)_
 写真は2~3年前に買った400万画素のPentax社製Optio43WRってカメラです。それを1024×768の記録サイズで撮影しています。そんなにいい機材ではないです。今は1000万画素を超えるデジカメは珍しくなく、携帯のカメラももうこのスペックをかなり越えてますし^^;。
 ちなみにこのデジカメ、メモ機能ということで撮影状況を記録できるようMP3ファイルでの録音機能があったり、生活防水で水も大丈夫、動画も5分くらい録画できるというブログを作る人間にはありがたい機種かも^^;

投稿: おりんぴあ | 2007年6月 3日 (日) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/15288323

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の寮に泊まる(3):

« 大学の寮に泊まる(2) | トップページ | 大学の寮に泊まる(4・完) with Podcast(5) »