« ブログ開設のごあいさつ | トップページ | 25ポンド(-_-;) »

2007年5月 9日 (水)

よーわからん。。。。(゜_゜)

 ども(^o^)/。さて、キャプションにもあります通り、私は9月からイングランド・リバプールの大学院へ留学予定なのですが、その準備として4月中旬にイングランド、そしてベラルーシと2週間強旅行をしてきました。その中からの写真からネタ^^;Imgp0108

 これはベラルーシの首都、ミンスク2国際空港の国際電話ブースからの1枚。「いまどき国際電話でしかもダイヤル式かよ!」という突っ込みも聞こえてきそうですが(^_^;)、おりんぴあ的にはこれはネタとしては前座みたいなもので、笑える本ネタはダイヤルの脇にあるキリル文字で書かれたインチキそうなボタン(笑)。これを押すとアメリカのライス国務長官から「欧州最後の独裁者」と名指しされた(されるなよ^^;)ルカシェンコ大統領閣下が電話に出られる訳ではない(^_^)。

 もう1枚写真を。ベラルーシの地方都市、フロドナでの公衆電話。Imgp0234

 この公衆電話はさすがにカード式だが、この電話も番号をプッシュするキーの下に見慣れないボタンが一つついている。日本のみならず世界の街角でも、普通の公衆電話ならばこういうボタンはついてないし、プラスチックのカバーと共に赤く塗ってあったり、消防車や警察のイラストもないから、そういう類のボタンでもない。ましてボタンを通話中に押すと電話で民主化デモを画策する話をしている人間が当局に通報され拉致されるわけでもない(^_^)。

 「じゃ、なんですか(・・?」というと、この謎のボタンは上のダイヤル電話でもこの公衆電話でも同じで、通話開始のボタンです(^◇^)。つまり電話をかけてこのボタンを押さないと相手の声は聞こえるが自分の声は相手に聞こえないということになります。そのままだと料金はかからない。このボタンを押して初めて自分の声が相手に伝わり、課金が始まるというややこしいシステムになっております(^_^)@べらるーし。

 「はぁ・・・・・・・(?_?)」と嘆かれる向きもあるかもしれませんが、ベラルーシを含む旧ソ連圏の国々は社会主義が崩壊したあともまだまだインフラが不十分で、電話の交換機も旧式のものを交換しないまま使っているケースが珍しくありません。ベラルーシに限らず旧ソ連圏で中央アジアの国、ウズベキスタンでも日本から電話をかけた場合、つながった瞬間に切れるとか自分の声は聞こえるが相手の声は混線してほとんど判別できないなんてことも日常茶飯事だった。少なくとも数年前までは。

 従ってこのような意味不明な(^_^)な公衆電話システムを構築しているのも、交換機の仕様に多分ルーツがあるのではないかとおりんぴあは推測する次第^^;。ちなみに1枚目の写真の脇にこの電話の脇にあるメモに「8-10-81」とありますが、これは国際電話をかけるために受付のバブーシュカ(ロシア語で「オバサマ」の意味^^;)が親切にも書いてくださったメモ。この最初の8をダイヤルして発信音を確認し、10という国際電話の認識番号をダイヤル、そして国際電話での国番号81(日本)をダイヤルということになります。これがベラルーシ国内の長距離通話ならば8をまずダイヤルして発信音を確認し、それからおもむろに市外局番の0から始まるコードをダイヤルするというわけでございます。

 「よーわからん。。。。(゜_゜)」と溜息がディスプレーの向こうから聞こえてきそうですが、ま、ルカシェンコ大統領閣下がお考えになったあとらくしょん^^;と思えば、いいのでせう(^^)v。

P.S.家庭用電話はこういうややこしいシステムにはなってないようです。。。。。でもホテルの部屋の電話はダイヤル式でございました(苦笑)。

|

« ブログ開設のごあいさつ | トップページ | 25ポンド(-_-;) »

旅行・異文化比較」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設、おめでとうございます。
見せていただくの、楽しみです。
よろしくおねがいしますね。
電話のスタートボタン、日本でも、最初わからなくって困りました。
まして、外国の場合、自分なら使えないでしょうね。
番号も複雑そうだし、、

投稿: とんび | 2007年5月10日 (木) 00時00分

 とんびさん、まいどm(__)mこちらでもよろしくお願いします。

 あの電話のボタンも普通はわからないと思います^^;。あんな奇想天外な仕掛けはなかなかないでしょうし。「歩き方」あたりにもきちんと載ってればいいのですが、もし書いてなかったりしたらこれを読んで旅行している人は相当悩むだろうなぁと推察します。

 ちなみに、私もベラルーシについて書いてある数少ないホームページでそのことを知っていたからなんとか対応できた訳でして(^^ゞ。知らなかったら電話機の前で苦悶してただろーな^^;

投稿: おりんぴあ | 2007年5月11日 (金) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212554/15013683

この記事へのトラックバック一覧です: よーわからん。。。。(゜_゜):

« ブログ開設のごあいさつ | トップページ | 25ポンド(-_-;) »